検索
  • Shigehiko Ichio

1月22日(土)61回目の授業

1:リフレクション


バイト先の先輩が正社員になるための試験を受けたり、バイトの募集要項に高校生可と書いてあったのに、問い合わせたら募集していなかったり、バイト先で失敗をしてしまったりという話を共有。また現在働いているハンバーガー店でポテトがSしか買えない状況で、それぞれの単価はどう違うのかという話をしたりしました。細かいですが、値段設定は今後もつづく大事なところなので、根拠をはっきりさせておくことは大切です。


2:言語技術


「20の読むスキル」より「呼称」と「副詞」

それぞれには書き手の思いや性格が読み取ることができる特徴があるという話をしました。また、相手にイメージを与えるために使うこともできると話しました。


3:ゲストトーク


個人事業主。プログラマーであり、SEであり、アプリ開発者であり、ウェブ開発者であり・・・・まぁいろいろやっている方wにお越しいただき、現在の働き方や今までの進路選択などについて話を伺いました。

生徒たちも、「自分の好きなことを大切にすることが大切。」「今までのゲストをみても、20代、30代になってからやりたいことを見つけている感じがするから焦らなくてもいいんだな、と思った。」「結構大丈夫なんだなって思った。」という感想。

それぞれのペースで生きていってほしいと思っているので、その部分が伝わったようでうれしかったです。ゲストの方、ありがとうございました!



閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示