• Shigehiko Ichio

10月26日(水)43回目の授業

1:リフレクション


バイト先での働き方を振り返りました。

仕事は、だいたいの仕事はやっていくうちに身につくことが多いです。

一方、人と一緒に働くときに、仕事内容と同じくらい、あるいはそれ以上大切なことがコミュニケーションだと考えています。


いかに自分の思っていること、感じていること、考えていることを伝えられるか。それは準備してからでもいいし、そのとき瞬間的にでもOK。

とにかく未完了のコミュニケーションを増やさないことが、風通しの良い環境を作り上げていく上で大切だと思います。


そこにつなげられるような振り返りを行っています。


2:ぼくに7つの習慣教えてよ!


相乗効果について。今まで私が相乗効果を感じられた数少ない事例を話しました。

多数の人が相乗効果を発揮できたときは素晴らしい力がでる。

ただ逆の場合は、マイナスになってしまう場合も。

プラカレでは、まずは自分がちゃんとできることを目標にしています。


3:読書タイム


物語文や実用書の紹介です。それぞれが別々の本を読んで紹介しているので、知識のアンテナを増やすよい機会になっています。


4:新しい経営学


第2章valueについて。今回はappleが実例としてでてきて、中核価値の変革がどういうことなのかということを学びました。


5:ロジカルシンキング


「相手のことが聞ける」


なぜミスコミュニケーションが起きるのか。どのような前提をそろえておくと起きにくいのか。どのように整理しながら話を聞けばよいのかということを学びました。




バイト先での様子




閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示