検索
  • Shigehiko Ichio

11月20日(土)51回目の授業

1:リフレクション


それぞれのバイトで起きたことや見聞きしたことなどをシェア。

振り返りの見たこと作文もだいぶ上達してきました。

「目を向ける」ということの理解度があがってきた感じです。


2:言語技術


「20の読むスキル(説明文)」から、「情報抽出」と「引用」について学習しました。

特に「引用」はネット上で気軽に情報をシェアできるだけに、身につけておきたいスキルです。


3:歴史


足利義満と金閣寺について学習しました。それまでの流れと何が違ったのか。自分だったら明との貿易をどのようにするか、ということを学びました。


4:リフレクション2


土日に参加した東海学生AWARDの振り返りを行いました。

プラカレ生は受付を手伝わせてもらったので、最初の16人の1分間スピーチを聞いていませんでした。改めて16人分のスピーチを聞き、学んできた「20の話すスキル」を照らし合わせながら振り返りました。


プラカレ生の全体に対する率直な感想。

「思ったよりもたくさんの人が関わっていた。」

「自分の地域にあるホールをイメージしていたから、会場は思ったよりも小さかった。」

「学校っぽかった。」

「プラカレの方向性と違う感じがした。」


すばらしい感受性!


今回参加させてもらうと思ったのにはいくつかの意図があります。

1:普段少人数で行っているので、大人数の中で学ぶ機会を持つということ。

2:あえて違った背景を持っている人の中に入ることで、自分のポジションを考えること。

3:プレゼンテーションのスキルを磨くこと。


特に2については、普段サイドウォークを歩いているプラカレ生にはよい刺激になると考えていますし、会にもよい刺激になるのではないかと思っています。






37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示