• Shigehiko Ichio

11月27日(土)52回目の授業

1:リフレクション


当たり前の出来事に目を向けること、貢献したこと、自分がしてもらったことに目を向けることを継続的にやっています。だいぶできるようになってきています。

また、「目を向ける」ということのトレーニングも成果がでてきています。


アルバイトでは、1日の売り上げに関心をもったり、自分がいつまでどの程度まで働くかを考えています。


2:言語技術


今回は「20の読むスキル」のうち、表現抽出と図解について学びました。いずれも他者の意見を活用するときに、そこに最大限の敬意を持つことの大事さについて話しました。


3:日本史


室町時代の東山文化についてです。いわゆる私たちがイメージする「和風」というものが確立された時期であったことや、芸術の背後にはパトロンがいるということなどを学びました。


4:アート


レゴで「球」を20分で創るという課題に取り組みました。

まずはググるものの、それぞれが違うアプローチをして興味深かったです。

またこういう活動のプロセスをどのように学びに変えていくのかということも理解できている感じがします。




5:SDGs


今回は政治について。時間の関係で、簡単に記事の紹介をそれぞれが

「給付金」についてと「エストニア」について。

こういう社会課題を通して、いろんな情報に触れています。


以上

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示