検索
  • Shigehiko Ichio

2回目の授業

2回目の授業でした。


1:アクティブブレインプログラム


脳を動かすための6つの基本原則のうち3つを解説しました。


内容としてはそれほど目新しいことはないのですが、「社会に出る」「いずれは自分で仕事をつくりだしていく」という前提があるので、普通の学生との取り組み方の違いを感じます。


2:アート(動画)


今回は1分程度の動画を作ってもらいました。ただし、動画作成を極めるための授業ではなく、今後自分が自分の商品や仕事を紹介していくときのひとつのツールとして知ってもらうという目的です。


動画作成のテンプレートをまずは有効に利用することで、CMづくりのカット割りや時間などを感覚的に学んでもらいたいと思っています。


また動画は凝りだしたらきりがないので、自分が取り組んでいる中で、どれくらいの時間をかけるのか、その効果との兼ね合いも自分で判断する必要があることも学んでもらいたいと思います。


3:思考(心理学)


心理学の教材を使いましたが、どちらかというと具体的コミュニケーションについての内容でした。

内容は「聴き上手」について。

これも今までどこかで見聞きしたことだったとは思いますが、そこに目的意識があることで、当事者意識がわいているのを感じました。


実践をする場面は?「バイト先」


だれに対して?「店長? 同僚? お客様?」


学んだことを具体的にイメージできることで、学びの質が格段に上がります。



(動画をこちらにアップすることはできませんが、彼らがすきなAPEXの紹介動画を作ってもらいました。)




124回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示