検索
  • Shigehiko Ichio

3月9日(水)73回目の授業

1:リフレクション


当たり前に目を向ける、貢献に目を向ける、「見る」というトレーニング、がんばろうと思ったことに対しての達成率とその意味を書くということを継続して行っている。

アルバイトでは、急なシフト変更のときの対応や新しくスタートしたバイト先での体験などを話した。何事もなかった日は、なぜ何事もなかったのかということを考えてもらえばよかった。

また、今回は瀬戸市民間教育センターヴェルデつながりで、トリオ商事にインターンに来ている学生さんも2名参加。それぞれの振り返りもしてもらった。


前回同様各自が選んだ本を適度な長さを読んでもらい、ホワイトボードでまとめて発表。



2:思考


「具体と抽象」今回は「本質~議論がかみ合わないのはなぜか~」という単元を読み合わせました。特に具体的方針がころころ変わるときにどのように自分自身をモチベートしていったらいいのかということにもつながる内容でした。


3:言語技術


「20の読むスキル(物語的文章)」の暗記


4:日本史


明治の国づくり。今回は2グループに分かれてもらい、江戸幕府なきあと、どのように国をつくっていくかということを具体的に考えてもらいました。

なかなか面白い提案のでた時間でした。


5:みなぎるマルシェ


紹介動画が完成。HPもペライチでとりあえず完成。

今回は完成度ではなく、とにかくつくってみるということが第一目標




閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示