• Shigehiko Ichio

4月20日(水)5回目の授業

1:リフレクション


今までは私から質問や疑問を投げかけていましたが、今回から生徒同士で問いかけをしてもらうことにしました。「問い」を見つけるには「聴く」ことが大切。イメージしながら聴くことで自然に「問い」がでてくるようになります。そしてそこに好奇心がでてきます。

今日からスタートしましたが、参加意識が上がった感覚がありよかったです。続けていきます。


当たり前日記、ありがとう日記、見たこと作文も引き続き行っています。

見たこと作文は、そこに?と推測を付け加えるようにトレーニングしていきます。


2:一般常識


今回は、身だしなみについて学びました。実際にバイトしているからこそ実感がわくと思います。


3:具体と抽象


今回は、「たとえ」についてのトレーニングをしました。「たとえば」と「つまり」これをうまく使うことで相手に伝わりやすい話ができます。


また語彙を増やすためにクロスワードパズルも導入してみることにしました。「語彙」が少ないと、たとえや抽象化してまとめるということの質が上がりません。そこに対する対策で、楽しく脳を動かしながらと考えた上での取り組みです。


4:日本史


大日本帝国憲法についてです。伊藤博文がイギリスやドイツで見聞きしたこと。どの部分を参考にしたのかということを踏まえて、憲法について考えてもらいました。




5:ぼくに7つの習慣教えてよ


習慣とパラダイムについて。良い習慣と悪い習慣を書き出してももらい、それぞれの習慣の特徴について確認しました。


6:PCスキル


Wordの基本操作を行いました。


以上

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示