検索
  • Shigehiko Ichio

4月23日(土) 6回目の授業

1:リフレクション


今回から語彙力の確認や指導を兼ねて、クロスワードを始めてみました。10分ほど時間をとってやりましたが、なかなか答えられない生徒もいました。今後の経過を見ていきます。


その後はお互いの仕事について。私が質問の口火を切り、その後は生徒同士で質問をするという流れです。相手に関心を持つ。誰かの受け答えを聞いて、質問を重ねるなどの成長を期待しています。今のところはまだまだだなという感じです。


2:社会人としての一般常識


会社のエレベーターに乗ると、知らない人が乗っていた。どうしたらよいか?いろんなケースが「就職」という前提で進んでいるので、すべてが当てはまるわけではありませんが、知っておくことは大事だと思っています。


3:当たり前日記+ありがとう日記+見たこと作文


当たり前で見過ごしがちな出来事+ポジティブな感想の1行日記を×3

だれかにしてもらったこと、してあげたことの1行日記を×3

5分間であるシーンを細かく描写し、その中で疑問や推測を行う見たこと作文。


私自身もいっしょにやっていますが、改めて考えると、ぱっとでてこなかったりします。

トレーニングは大切です。


4:具体と抽象


たとえば⇔つまりの具体と抽象


5:日本史


不平等条約の改正。歴史のいろんな側面を知ってもらいたいと思います。


6:ぼくに7つの習慣教えてよ!


毎日の積み重ねが習慣となり、習慣が人生をつくる


7:プレゼンテーション


そもそも「伝える」ために考えておくべきこと。


人は人の話の80%は聞いていない。




8:PCトレーニング


Wordの案内文書作成


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示