top of page
  • 執筆者の写真Shigehiko Ichio

4月13日(水) 3回目の授業

1:リフレクション


6名になり、バイト先について、いろいろ事例がでてきます。また、2年目の生徒は話すポイントが理解できており、説明もうまくなっています。


・当たり前日記、ありがとう日記、見たこと作文は昨年に続き行っています。ポジティブな部分の目を向けるトレーニングとともに、課題発見する力を育んでいます。


2:一般常識


今回は遅刻するときの連絡方法や伝え方について学びました。いろんな環境によって少しずつ伝え方が変わってきます。それを踏まえて各自に作文をしてもらいました。


3:具体と抽象


今日は目に見えないものに関しての「具体と抽象」を階層の中で考えるということをやりました。なかなか頭を使います。


4:日本史


西南戦争。西郷側に立つのか、大久保側に立つのか。今のウクライナで起きている部分にも共通する部分。人数が増えて、意見分布が割れるのでよい刺激になっています。


5:「ぼくに7つの習慣を教えてよ!」


リーダーシップについて。一般的に捉えられているリーダー像とこれから学んでいく「リーダー像」の違いについて考えてもらいました。


6:PCスキル


簡単なワードの文章を打ち込んでもらい、体裁を整えるところまでやってもらっています。そこまで高いスキルはいりませんが、最低限の操作を憶えてもらいます。





閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page