• Shigehiko Ichio

5月8日(土)10回目の授業


1:「リフレクション」の授業


まずはバイト先での近況報告。

関わる仕事が増えたり、時間が増えたり、バイト先が決まったり。

店長に面白いクセがあるとか、皿洗いが面白いとか。


そして、とりあえず4名ともバイト先は決まりました。

また、いろんな方とのつながりで、今後も現場でいっしょに学びを創っていってくれる方も増えてきました。ありがたい限りです。


その後、前回の授業の振り返り。キーワードや重要語句の確認。


2:ゲスト


今日もゲスト。アトリエ教室をやっている斧内弥生さんが来てくれました。

斧内さんには今度特別授業でアートの授業の講師をやってくれます。


3:「思考」の授業


引き続き脳トレです。休みなく来ている生徒は見事に課題をクリア。

全体としても次のフェーズに入って行きます。


4:「言語技術」の授業


「話す」スキル。エピソード、データ、オブジェクション。


エピソードが入ることで、具体的になり、イメージがわきやすい。

データが入ることで、インパクトが大きくなり、

オブジェクションに対してのケアをすることで、より多くの人に納得感を出せる。


これらを踏まえて3分程度の文章を、上記のことを踏まえて確認しました。


5:「アート」の授業


今日は粘土を使って、「一番古い記憶」をつくってもらいました。


つくりながら、いろんなことを思い出して話したり、実際にその場面をつくることで、当時は気づかなったことや疑問がわいたりしてとてもよい時間でした。


およそ1時間30分くらいかけて、ゆったりと作業しました。


とてもいい時間でした。


タイトル「授業がめんどくさかったから学校から逃げてみた」

加藤くん




タイトル「東日本大震災怖かった」

原川くん




タイトル「なんでかわからないけど覚えてる城」

水野くん




番外編

タイトル「みなのもの、探せ!」

一尾


閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示