• Shigehiko Ichio

6月22日(水) 23回目の授業

1:読書&プレゼンタイム


今それぞれが読んでいる本。


  1. やる気に頼らず すぐやる人になるための37のコツ

  2. 賢者の孫

  3. 睡眠こそ最強の解決策

  4. 面白いほどよくわかる!「女」がわかる心理学(前は男が分かる心理学を読んでいた)

  5. 猟師のなり方

  6. 時間は存在しない

2:インタビュータイム


今回から学びを入れてみています。具体的な行動から抽象的な学び、気づき、法則を見つけるというところは、まだトレーニングが必要です。

今回は話を聞いて、ある程度私から、こういうことかもね、と提案しました。


1:最初にゴールしたのに最下位!→人生はゆっくりいくのもあり

2:水分補給はこまめに!→状況を踏まえて行動する。

3:ブラックなのかホワイトなのか→知ってるのと体験するのとは違う

4:人材不足のマクドナルド→リーダーは明るさが大事

5:4時間充電20時間稼働→大きな問題に隠された小さな問題を見過ごさないようにする


3:一般常識


「乾杯」のあとどうするか。


4:日本史


オトポール事件について。日本が人種差別撤廃をずっと言い続けているというところを知っておいてもらいたいですね。


5:ロジカルシンキング


今回は選挙も近いということで、政策についてロジカルに説明する準備をしてもらいました。

お題は「コロナ給付金はどのように配布すべきか。」


メンバー全員が、「国民全員に給付すべきだ。」という意見だったので、それを下支えする根拠を調べてもらいました。情報自体はありますが、それにどのようにしたらアクセスできるのか。またその情報をいかに端的にまとめることができるか。

まだまだトレーニングが必要です。





以上


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示