• Shigehiko Ichio

6月4日(土) 18回目の授業

1:読書タイム


全員に本のサブスクリプションに入ってもらいました。今後は最低月に2冊の読書を目標に取り組んでもらいます。その中でカレッジのある日は、10分間自分の読んでいる本を読んでもらって、10分くらいでそれをまとめて内容を発表という流れでやってみることにしました。

それぞれの興味関心が分かりやすく、面白かったです。




2:インタビュータイム

・ゴム手と油

・最初から不満があると続かない

・応募先から電話。成人優先

・なめてかかるとこうなる

・シフトミスからの6連パンチ

・140円引き忙しい3連勤

少しずつですが上手になっている感じがあります。どんな要素があると興味深くなるのかを伝えていきます。


3:一般常識


お茶の出し方についてやりました。右後ろからだすわけですが、なぜ右?という質問がでたりしてよかったです。当たり前と思われていることに対して疑問を持てるようにしていきたいです。


4:当たり前日記、ありがとう日記


一時期やめていましたが、やってみて改めてやったほうがいいなと感じています。少し気が緩むと感情語を使わなくなるので、ここは継続トレーニングですね。


5:具体と抽象


今回は文章の中にでてくるセリフ(具体)から心情(抽象)を読み取るということをやりました。大事なことは頭の中のイメージで、常に具体と抽象の位置関係を考えられるようになることだと繰り返し伝えました。


6:日本史


今回は第二次世界大戦について。始まるまでの経緯について話しました。まさに実例がいま起きているので感じやすいのではないかと思います。


7:7つの習慣


第3の習慣「大事なことから始める。自分との約束を守る」でした。


以上

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示