top of page
  • 執筆者の写真Shigehiko Ichio

6月1日(水) 17回目の授業

1:ゲストと自己紹介


発注した名刺が来て、前々回学んだ名刺交換の実践。初々しさが満点でした!

まさにプラクティカル!




2:インタビューゲーム


今日は私の参加して、ゲストの方とお話をしました。もう少し1分間や学びを意識してインタビューができるといいなと思います。


3:一般常識


お客様が来た時に、どのように案内したらいいのかという内容。私自身学んだ覚えはないけれど、実際にはここに書かれたようにやっているな、と実感。現在のそれぞれのバイトの中では定期的にそういう場面に遭遇するわけではないけれど、もしあった場合にお客様に失礼がないように知っておくことは大事だと思う内容でした。


4:あたりまえ日記、ありがとう日記


5:具体と抽象


心情表現について。具体的な動作や表情、または風景が心情を表すことがあるということを確認しました。


6:ゲストトーク


田中宏幸さんにお越しいただき、今の仕事について、また、いままでの仕事についての話を聞いたり、どんなアルバイトをしてたのかということなどの簡単なキャリアヒストリーを聞きました。ここでしか聞けないことも満載でした。

また、最後に起業するときに大切だと思ったことも聞きました。

とてもおもしろい内容でした!

田中さん、ありがとうございました!




7:日本史


日中戦争がはじまるまでの話でした。自分が手にする情報をどのように捉えるかということはどんなことにも通じることだなと思います。


以上

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page