• Shigehiko Ichio

9月24日(土)36回目の授業

1:近況シェア


ここ数日間の中で、1エピソードをピックアップして話してもらいました。話題をすぐに出せることは雑談力として持っておきたいところです。


2:ロジカルシンキング


今回は「分けて、みる」という内容でした。

手にした数字をただ見るだけではなく、分けて分析してみること。また分けるのも様々な分け方をしてみることの大切さを事例を通して学びました。

特に自分の思惑と一致した数値がでたときは要注意で、そこで思考を止めないように話しました。


また分けるときの分け方として、一度具体事例を抽象化することでその分け方を広げることができるということも話し、1学期にやった「具体と抽象」のつながりを感じてもらいました。


3:読書タイム


小説の場合は、語彙や表現法、実用書の場合はポイントをまとめるということができるようになってきました。普段の生活の中では出会わない知識と出会えている時間です。


4:ぼくに7つの習慣教えてよ!


今回は「WIn WInを考える」について学びました。


5:経営学


ターゲティングを中心に、「任天堂」の実例を用いてビジネスモデルについて学びました。


6:事業計画書


実際の事業をベースにテンプレートを利用して事業計画書をまとめてもらっています。

わからない言葉などはでてきますが、その都度自分でネットで調べて考えて書いてもらっています。実践の中で必要なことを学んでいってもらいます。



以上

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示