• Shigehiko Ichio

9月28日(水)37回目の授業

1:ワントピックトーク


印象に残ったエピソードをワントピック。

その場で考えて話すのですが、それぞれ面白いエピソードを話してくれます。


2:読書タイム


伝える技術についての本やおもしろ薬、小説など多岐に渡っています。

10分読書、10分まとめ、3分発表という時間ですが、こうやってある程度自分の興味のある範囲ではありますが、普段読まない知識に触れることは有効だと感じています。


3:ロジカル・シンキング


最初に今までの内容を復習。今回は「実数と率の両方で考える」

章は「何が起こっているか正しく認識する」というところです。


「数字」のもつインパクトはとても強いので、なんとなく感覚で判断してしまわないようにするトレーニングです。


4:ぼくに7つの習慣教えてよ!


第5の習慣。理解してから理解される。どの章も大切ですが、実際の行動として対人関係においてとても大切な順番です。

なにかと自分のことをわかってもらいたいと思いがちですが、最初にやることは相手を理解すること、理解しようとすること。

これからいろんな場面で活用できていくと思います。


5:新しい経営学


現在はターゲティングの章。

今回はターゲットを変えるとはどういうことか、何が変わるのかということを実例をもとにした内容でした。


今回でターゲティングの章が終了です。


セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング。


これをしっかりやっていれば、自分で仕事をやるにしても、そんなに失敗することはないと思います。


以上

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示