top of page
  • 執筆者の写真Shigehiko Ichio

9月18日(土)35回目の授業

1:リフレクション


それぞれの現状を共有。仕事先での出来事や家での出来事に価値づけをしながら。

その後、3行日記。ポジティブな感覚を生み出すような、そして、気にしないと見過ごしてしまうような出来事を3つと、だれかにしてもらったこと、してあげたことを3つ。

無意識的に過ごしてしまう毎日のエネルギー補給がこの当たり前の出来事に目を向けて、プラスの感情を大切にすること。


その後、視写の時間。名文をゆっくり、丁寧に10分間視写します。集中トレーニングとしても効果的です。


2:言語技術


「書く技術」で、色彩語と表現技法について。

またスピーチを聞く中で、ポイントとなることを決めてまとめたりもしました。


3:アート


今日は油粘土を使って、お手本を見ながら真似する作業をしました。

一見出来そうに見えても、実際にやってみると感じられなかった困難を感じることができます。そういうことに慣れていくことが大事です。まずはやってみる。簡単だと思ってスルーせずにやってみる。






4:歴史


国風文化について。ここでも貴族が堕落していたという見方の一方で、様々な文化を生み出したという視点も持てるように話しました。


5:SDGs


化石エネルギーについて。地球温暖化による今後の予測などを話しました。


以上

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page